マインドマップの活用 [試験勉強]


マインドマップを使ったことがありますか?
マインドマップは勉強にも役立ちます。


マインドマップはアイデアをまとめるときなどにも使われますが、要点を簡潔にまとめて記憶するためのツールでもあります。多くの項目(キーワード)の関係を含めて全体を一目で見ることができ、また、それをそのまま記憶できるので便利です。


そもそも、マインドマップ上で線で結ばれている2つの項目は、すぐに連想できる間柄です。だから、覚えるのも思い出すのも楽なわけです。しかも、マインドマップを描くのは自分なわけで、自分自身が最も思い出しやすい絵が出来上がると考えてよいでしょう。


ただ、いくつか注意点があります。


まず、何でもかんでもマインドマップの形にまとめるのがベストであるとは限らないことです。例えば、もともと直線状の依存関係にある項目(ex.順位や時系列データなど)をまとめるのなら、単純に直線状に並べるのがベストでしょう。


また、マインドアップは面白い絵を添えたり、カラフルに色分けしたりするとよいとされていますが、それも程度問題です。目的は理解すること、記憶することなので、装飾に時間と労力をかけすぎるのは本末転倒です。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。